satoshikoide

埼玉県の与野駅にある、美容室passtimeのスタイリストが、美容の情報やグルメや日常について、シュールにお届けし〼

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思った、美容業における攻めと守り

攻めと守り。 2つのバランスで全ての美容の業は成り立っている様に思います。 攻めすぎた施術をしたら取り返しがつかない事にもなるし、守りすぎてもうまくいかない事に繋がるという、そんな絶妙なバランスで成り立っています。 例えば、髪質やダメージの度…

ランニングして思った事

週2でランニングしております。 だいたい500メートルくらい走った段階で肺が痛くなり始め、身体の衰えを感じるこの頃です。 いつしか水か炭酸水ばっかり飲む様になったら、味の濃いものが食べられなくなり、油で揚げてあるものも少量しか食べられなくなり、…

麺類を飲む、Kの食卓

麺類の話です どうでもいいような内容プラス賛否両論ある話なので、読んでもケチつけたりしない方だけ限定でお願いします。 兄が職場の人とラーメン食べに行った時に、 「小出さんラーメン飲んでません?」 っていう所が今日のテーマです。 うちの兄は、麺類…

ちょっぴり己を見つめた日

火曜日。 休みの日ですが本当に何もせず過ごす休日。 そのくせ、21時にオチて中途半端に起きて今さらブログの更新をしだす1日。 時間はあったはずなのに、急に追われる様になります。 学生時代に夏休みの宿題を8月29日からやっつけていたのを思い出し…

Wガラス化パーマのその後。経過観察してみました

前に書いたやつ↓Wガラス化パーマを試した。けれど、、 - satoshikoide ご来店されたので1枚撮らせてもらいました 一カ月経ちますけど、いい感じにまとまったカールが出てますね。 ゆるめだけど、しっかり。 通常のパーマだと、少しゆるめにかけるパーマだ…

割り込みされてイラッときた話

スタバで並んでいた時の話。 列を割り込みして、1000円札を500円に両替してくださいというおばちゃんを見て殺意を覚える 大の大人が列を割り込みして言う事かね?つか両替て。 僕の番の時に謝るスタバスタッフ。 いや、あなた方が悪いんではなく悪いのはおば…

狂気の沙汰でしかない、サタデナイ

暑い夏の午後。 突然、先輩からLINEが届きました。 パニーニ新しいの出てるぞとの事。 パニーニとは、平たく言えばサッカーのカードゲームの事。 ※詳しくはコチラ↓PFL公式サイト -Panini Football League カードを買って、自分のチームを強くしてネット対戦…

美容院の会話は難しいと思った日

渋谷に来ました あ、カットとパーマされに来ました。 今回お邪魔するのはrootsという美容院 6月頭に参加したセミナーのお店で、技術的に興味があるお店なのでチェックしようと思い潜入させていただきました。 うまいメンズスタイルを作るので有名な加藤孝子…

無理矢理切って、エッジブラストと名付けてみた日。

今、パスタイム与野店に現役美容学生さんが実習という形でお店に働きにきてくれてます。 店長のワタナベさんが書いたブログ↓↓『ぴかぴかの実習生』 僕も1日だけ経験ありますけど、実習ってのはとにかく何していいかわからないので時間が経つのが異常に遅い…

本当にどうでもいい話。

今日知った事。 手首からヒジの長さ この長さをaとする。 そして、足のサイズ。 足の大きさはaと一緒である。 ぱっと見た感じ、どう見ても腕の方が長く感じるけど足のサイズと合わせると、、、 きっと驚く結果になると思います。 Q.E.D【証明終了】 ネタがな…

徹マンした次の日は、だいたい使い物にならない

徹マン明けで、ほぼ1日使い物にならない状態で過ごす一日。 去年のこの日は、たしか葛飾の花火大会に行っていたと思います。 今年はジムへ行ってランニングして過ごす1日。 前回2キロしか走れなかったけど、今回は割と余裕で4キロいけたので、さらに鍛えて…

結局のところ、毎日は楽しんでなんぼ。

基本、読んでも得をしない事を更新していくブログになっちゃってます。 誰も得をしない事から、誰得ブログと揶揄されてもおかしくないですが、少しでも僕がどんな人間かわかっていただけると幸いです。 日常に潜む、ひっそりとした笑いが大好物です。 表面的…

トゲ抜きには、ハチミツがいいらしい

先日2キロ走っただけで死にそうになるほどバテバテになったコイデです。 想像以上に体力が落ちてるから、気をつけろとツレに報告したら 容赦ないツッコミを入れてくる平成生まれ。 ランニングの初回なんて、こんなもんでしょ。 それより何より、走れる事に…

甥と姪の通知表を見て思った事

どうも、こんばんは。ブログ見ましたと言われると、どんな反応をしていいかわからない、コミュ障コイデです。 甥と姪の通知表があったので、ちょっと見させてもらったんですが、 ↑姪の。 ほ〜、体育係ね〜、僕運動ニガテだったから大したもんだな〜。 そして…

【久しぶり】美容の記事を書いた。メンズパーマについて

何回か来店されてる友人 ゆうくん。 にパーマを施してみた。 ↑別に必要ないけどエアーウェーブの機械にノリで入れときます。 先日さいたま新都心のセミナーで学んだテク、ウィービングパーマで巻く部分、巻かない部分をあえて作り、かかりすぎないナチュラル…

与野のR&Bという、つけ麺屋

母からのSMS これは前の話になるんすけど、本当にトウモロコシだけの日があったので、恐ろしい。 トウモロコシだけでどうしろって言うんです!! 茹で上がったトウモロコシが4本ほど置いてあり、笑いましたが。 そして今日は、焼きそばパンと言われたので、…

パクチーと辛い料理は、翼くんと岬くんくらいのゴールデンコンビ

与野にある、タイ料理屋さん。 色んな方から美味しいと評判のタイ料理屋なので、噂の真相を確かめに行く事にしました。 が、行った時は与野店は休みだったので浦和店の方へ行きました。 ココね↑ 辛いのも、酸っぱいのも、パクチーも好きなので、確実にタイ料…

ホルモン焼きにいった話

上野のホルモン屋 俵屋。 最強にうまいホルモン屋さんでした。 今まで食べた中でも、相当なレベルのホルモン。 うまいホルモン屋さんをお探しの際は、ぜひこちらを。 そして、帰り際。 吉野家で友人に出くわす。 本当によく出くわす人です。 偶然にしては出…

集え!!仲間よ!つかなんだったら、我に従え!

日本の事を知っている日本人はいったいどのくらいいるのだろう?? 知ってるようで知らないと思うんですよね。 意外と多い、「知っているつもりの人」 それは海外で暮らしてみて、初めてわかった事。 日本の事を説明して下さいと言われた時に、何をどう説明…

夏来る!!

最近、ブログ見てますと言われる事が少しずつ増えて、嬉しいような恥ずかしい様な、でもやっぱり嬉しい小出です。 さて、夏が来ました。 気温がガツッと上がり、夏と呼べる様な感じかと思います。 去年は海に3回行き、花火大会へ行き、予定のない日はダラダ…

こちらが思う200点は、相手には200点にはなり得ない。

髪質、毛量、生え方、生えグセ、毛流れ、骨格などを見極めてデザインを作る事。 同じ人はいないし、好みも人それぞれ。 美容師の仕事は、大変難しく感じる時もあります。 が、それゆえに楽しい。 こうして、こう切る。こういうクセがあるから、こう切る。 自…

スゲーな!!という言葉しか思いつかない日。

Facebookを見てて、ある投稿を見つける。 な!ついにきた!! 豪州時代に出会った友人で、漫画家を目指す彼は今まで出会ったどの人間よりもズバ抜けて絵が上手かった。 絵が下手な自分にとって、それは眩しすぎる資質。 絵を描けるという事って、人を幸せに…

後悔という名のハバネロ味

話は富士急に行った時にさかのぼる。 絶望チップスなるものを買いまして、 後悔という名のハバネロ味などと、盛ってやがるから、 やれやれ軽く揉んでやるか、という気持ちで買いました。 蒙古タンメンで唐辛子の耐性は出来ていると信じていますので。 ふむ、…

だいたい、どこの家の母も似たようなものなのかも

今もなお、実家で暮らしている男性美容師(31)です。 どこの家の母もだいたい機械に疎いのが、母という役割だと思ってますが、そこはやはりうちの母も同じ。 iPhone5sやiPadを使ってるのを見ると、猫に小判的な感じに見えてしまいますが、そんな母も最近…

やっぱり最恐な富士急ハイランド

朝、4:40起床。 ここから今日一日が始まる。 はえーな!!っていう 朝活ですね、朝活。 目指すは富士急ハイランド。 大宮からバスが出てるので大分楽。 開園に間に合わせてくださるので最高です。 高飛車、ドドンパ、フジヤマと目玉コースターに乗ったと…

降水確率40%の確率がどれくらい降るのかわからないけど、4割打者と考えると危険度は90%な感じがする

明日である。 富士急ハイランド。 予報ではキレイに雨を避けている。 しかし、降水確率40%とは。 これは心配だ、が、あとは我々の力の及ぶところではないので祈る事にする。 そして、Facebookにあるメッセージが。 き、 キムタクからメッセージきた!! あ…

美容師の七不思議。タメ語について考えた

この業界入る前から気になってる事。 なんでなんだろう?? 美容師がお客さんにタメ口使うのは やってたらわかるかなー??って考えたけど、結局わからず終いな七不思議のうちの一つ。 そもそもタメ語とは?を考える。 基本、同い年の友達だったり後輩相手に…

遊びすぎだけど、それがいい

スマホからYouTubeの埋め込みのやり方わからないので、適当に。 ※解決しました 石垣島の思い出をY氏が編集してくださりました。 やっぱいいとこすね。 毎年行きたい、すぐにでも行きたい。 そして、今度は コレの出番ですね。 富士急ハイランド往復バスチケ…

3日目の夜の事、そして、、

まぐろ寿司、有名らしいので食べに来ました。 石垣牛握り 海ぶどうまぐろ軍艦 海ぶどう ラフテー そして、肝心のまぐろ寿司を撮り忘れるという愚を犯す まぐろはかなり上手く、臭みがないマグロでした。 コンビニで買ったマグロ(¥300)がすでに上手いという…

なんという空気感なのか、竹富島

朝からマンタが見えるという体験ダイビングに参加する事にしました。 一応ダイビングはライセンス持ってますが、 (つか、誰これ??) 今回は初参加のY氏がいるので体験でやりました。 体験ダイビングという事もあってか自由度は低く、もう少し遊ばせても…