satoshikoide

埼玉県の与野駅にある、美容室passtimeのスタイリストが、美容の情報やグルメや日常について、シュールにお届けし〼

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顔剃りに浦和スマイルヘアーに行きました。

昔から馴染みのある床屋。スマイルヘアー。 友人がスマイルヘアーで働くの最後だっていうんで、顔剃りに行ってきました。 新年度も迎える事だし、ちょうどいい。 たまにはメンテナンスも必要でしょう。2年前くらいから顔毛ビッシリ生えてしまうので、剃って…

突撃、噂の有名店へ潜入ルポ。〜実践編〜

本日14:30は決戦の時 埼玉の美容師が、都内の有名美容院へ潜入ルポする話 - satoshikoide いちおう、美容師臭を消すためにいつも履かない太めのパンツを準備。 そして上はこの組み合わせ、やや合ってないダサさを出していく ふぅぅぅぅ、、、 ちょう緊張する…

埼玉の美容師が、都内の有名美容院へ潜入ルポする話

髪の毛のびてきて、やりづれえ。おまけにカラーものびてきて、大変なことになっている。こんな時は、やるしかあるまい。突撃、隣の美容室 とは言っても、本当に隣の美容室に行くわけではありません、悪しからずいつも近所で済ますことが多かったけど今回はち…

どうしてこうなった?を考えても答えは出ない夜

明日からお休みなので、これからどう過ごすか考え中です。 しかし、コレは。 コレはどうなのか。。 キャプ翼マンビックリマンとコラボしてるけど、うーん??マンの要素、欠片もないが。。キャプテン翼かデフォルメされてるなら、まだしもこれはなぁ。まぁそ…

写真アップロードして、ふと思った

先日髪やったおっさんの一眼レフver。 一眼レフ写真ってすごいね、うん。 撮ればそれっぽくなるね。 所々、甘いところもありますがまだまだ自分に伸び代が残されていると思ってがんばれそうです。 はっきりとした正解もないし、終わりもない美容。 ほんとに…

意識と根気と我慢強さというお話。

スポーツジムに通い続けるのは、高い意識と根気が必要だなと、この頃よく思います。 行くのも億劫な日もあるし、下手にやる気が出ないまま行くとサラッとやって終わったりする事もあるし、本当にガッツリ鍛えたぜ!!っていう日は結構少なかったりします。そ…

最近、のど黒をやたらと推す風習がある気がする

本日、 二年ぶりに、ある友人と出会う。豪州時代の友人で、最後に会ったのは広島だった。Facebookで何やってるかはなんとなくわかっていたけど、突然マレーシアの人ん家に嫁ぐってなった時は衝撃が走ったのを今でも覚えています。 んで、新宿の飲み屋で再会…

おっさん来店

本日おっさんが来店しました。おっさんとは豪州を旅してる時に出会った仲。今も仲良くさせてもらってます。そんなおっさんの現在。 パーマかけたまま、伸びきってます。おっさんにはパーマを施したりしてましたが、ズバッと切らないといけないらしく今回は定…

休日は無理矢理でも、朝起きて活動した方がいいね!と思った日

友人宅で昨晩から徹夜でマージャン。am7:00帰宅。寝る。何度か目を覚ますも完全に起きたのは、pm5:00。。これはマズイ。 先週は先週で、朝9時からお酒をガブガブ飲み、どうしようもなく眠くなり寝て起きたらpm5:00になっていた。これもマズイ。 何がマズイ…

マスター来店

元ホルモン屋のマスター来店。 なんだかんだで、マスターとは結構つきあい長い。5、6年くらいになるのかな。こうして今もご来店してもらえるのは本当に嬉しい事です。まずはスパパパっと切りまして、 カラーも、 割と明るめに。ちょいスモーキーな感じを出…

PCに写真を写すのはめんどくさいって話

初めてパソコンからの投稿。 一眼レフで撮った写真は、PCに入れてそこからスマホに入れないといけないから、結構手間がかかる。 結構どころかめちゃくちゃ手間。 wifi経由で写真が登録される機種って最高だなと改めて思う。 ま、しかし。 やっぱ一眼レフっ…

さくさくぱんだにも色んな種類がある事を知った春分の日

担当させてもらっているお客さんから、いっぱいお菓子いただきました。さくさくぱんだ&さくさくぱんだZSAKUSAKUPANDA&丸亀製麺スナックグミとわさびプレッツェルそして、、まだ出てくる!なんなんだ!この紙袋!!チョコ&チョコグミとアメちゃん丸亀製麺Part…

ユーキャンのボールペン字講座を再開しようかなと。

僕は自分の字に全く自信がありません、つか汚いです。2年前に、ユーキャンのボールペン字講習の講座を約3万かけて買ってみました。最初の一週間で、劇的に字が変わる的な事が書いてあったんですよね。まず、文を作る上で使う文字はひらがな主体だ。という…

そもそも、まるっと解決の『まるっと』という言葉に馴染みがないかもしれない。

買いました。 カットの失敗、まるっと解決。 ぶっちゃけちゃうと美容師も色んな失敗します。 極端な例で言うと、切りすぎ、削ぎすぎ、左右の長さが違うとか。 熟練の技術者ともなれば、そういった失敗もなくなってくるのですが、細かい事を突き詰めればクオ…

風邪か花粉かの境目は、結局のところよくわからない。

毎日本当につらいので、とうとう買ってみました。 鼻炎カプセル。 これ、すっごくいいすね。 鼻水とまってすごく快適。 薬に頼らない様にしていこうと思ってましたが、とっとと飲みゃよかったって話です。しかし最近になって喉まで痛むようになってきたとい…

決定的瞬間は撮れないというお話

肝心な時に、写真は撮れなかったりする。シャッターチャンス!って思った時には、遅かったりする事は本当によくある。例えば、、 食べ物を乗せようと考えてるのに、つい食べてしまうパターン。 食べる前は撮ろって思ってるのに、いざ食べ物を前にすると勢い…

持つべきものは友であり、縁であり、白パンである

大宮GAPで、かつての戦友と偶然再会。 シャツを探してたので、まずシャツを出してもらう。 ¥2980くらいで全然良い品買えるのでGAPはもっと利用すべきと、この時思った。 GAPに来るまで、5、6店舗探し回ったがどれも割といい値段したせいもあるして、 完全…

花粉症と手荒れは関係する?で、だからなに?って話

あー、うざい毎日、毎日、花粉飛びすぎ。 あったかくなるのは嬉しいけど、花粉はダメだ。 で、最近少し手荒れもするようにもなりましてね。 ※見苦しいので、写真は割愛します。 少なからず花粉との因果関係があるようにも思うのですよね。 昔は本当にひどく…

ぼちぼち春なので、どう装うか。

早く仕事が終わったので、ルミネに足を伸ばし2015の春スタイルを考えてみた。何店舗か足を運んだものの、結局のところ色々模索中。うーむ、どうしよ。 あまり奇抜過ぎずカジュアル過ぎず、かといってキレイ過ぎても面白くないので、清潔感を残しつつちょい崩…

しかし、しかしながら、だからこそ。

昔は帰宅と同時にPCを入れて、ネットをやるっていう毎日でしたが時代はずいぶんと変わったなと感じる今日この頃です。スマホ、タブレット重宝しすぎ!という、話です。 PCのタイピングもそこそこ出来ますが、フリック入力の方が今では安定感がありますね。 …

禁煙、4度目の禁煙

画像加工や合成が面白くてついついやり過ぎてしまいました。 どうも、こんばんは。禁煙について、お話しさせてもらおうかと思います。現在、僕は禁煙して4ヶ月たちます。それでも、たまに吸いたくなるのがタバコです。無性に吸いたくなる時はもう、 こんな…

遊びにマジメな20代、仕事にもマジメな30代。

ふと思ったこと。 20代前半の時と、20代後半〜今になって思う事。 職業を書く機会ってのが少なからずありました。 クレジットカード作る時とか、警察に落し物をした時とか、初診で病院行った時とか 、まぁそんな感じですね。 今も昔も美容師と書く事に変…

思い立ったら吉日。やってみようセルフカラー

思い返してみれば、1年半前から金髪です。 ここまで色素抜くのって結構大変で、ブリーチ4、5回しないと透き通った感じは出ないので、維持が結構大変なんすよね。 油断すると、、そう、結構のびるんです。 美容師として、ここまでの放置はちょっとないなと…

3月9日っていうと、あの曲しか思い浮かばない。それくらいタイトルって大事なのか?

今日は、前から親交のある理容師と 浦和にある、てけてけにお邪魔してきました。前から気になる謎の調味料びんたの素??味噌っぽいから、塩味の焼き鳥につけて食べるんだろうか??つけて、仰天。口の中、思いっきりビンタされたくらい辛い、笑。勉強になり…

ドライヤーが起こす奇跡の代価

髪を乾かすだけで、トゥルトゥル潤いヘアーになるっていったら信じられますか?僕は信じませんでした。が、HAIRBEAUZER ヘアビューザーExcelleMium 2出版社/メーカー: リュミエリーナメディア: この商品を含むブログを見るあったんですよね、そんなドライヤ…

レザーグローブ速報

あれから約2週間。 買うしか、ねえ。 一眼レフカメラによく合うモノ。レザーグローブ。 簡単に説明すると、船越英一郎氏(以下、ふなっしー)の、カメラにグローブという火サスの帝王スタイルにしてみたいという思いからレザーグローブが欲しくなったという…

ラーメンFES in さいたま新都心 の感想

ラーメンフェスティバルというものに、スタッフで行ってきました。さいたま新都心で期間限定でやってるようです。 つか寒ぃ!外、冬だよ! なのに。食べるとこ、外以外ないんすね 結論 うまいけど、寒い。 うまさむい!以上!! からの、、 アカギぜよ

父、来店

営業後、 父来店、 月1のペースで、髪やりに来てくれます。 カット、白髪ぼかし。 これといって面白くならないので、仕上がりの写真とか撮らないですけども。 僕が高校3年の時の話。 進学するか、専門学校行くかで考えてて、父に専門学校行くっていったとき…

リラクシングする心

朝イチで スーパー銭湯 天気が良く、今日は絶好の露店風呂日和。 こんな休日の過ごし方も贅沢でしょう、 そばまで美味しくいただいて、文句のつけ所が見当たらない。 春はすぐそこまで来ている。 エネルギーのチャージ、バッチリ! のんびりできる休みって、…

やはり、仕事の早いアマゾン

ふふ ふふふ うふふ さすが、 仕事が早い。 スチャ では、とりあえず セルフパワーピース 使い方様々。 うふふ、色々使えそうだな。 さて、と、 ジンギスカンだな