satoshikoide

埼玉県の与野駅にある、美容室passtimeのスタイリストが、美容の情報やグルメや日常について、シュールにお届けし〼

健康でいるための3つの習慣

富士登山に向けてのトレーニングをしてて思いました。






あくまで個人的な見解です。




なので、それは違う。これはこうだ。





色々あると思いますが、自分の中で変化を感じたのでここに記す事にします。






  • ランニング


今まで最高に大嫌いでした。


疲れるのもー、汗をかくのもー、ムリ!キライ!シンドスギ!でした。




しかし走ってみたら、体が軽くなるではありませんか??




身体のダルさがなくなるとでもいうのでしょうか?




走り終わった後は身体が重くなるのかと思いきや、軽くなります。




心肺機能も鍛えられ、疲れにくい身体になり、割と良いことずくめ。



しかも汗をかくことで爽快な気分になりリフレッシュ。






何コレ??書いてて良いことしか書いてないじゃん?くらいに良いことしかないですね。




行動に移すまでがめんどくさいのが、最大の欠点でしょうか?





次いきます。



  • スクワット


今までジムに行ったときって、下半身なんざ鍛えてたまるか!上半身鍛えてナンボだろ!くらいに、思ってましたけど違いました。




下半身でした





足のダルさってのが常につきまとう感じがあり、電車でも常に座りたいと思いましたし、それって立ち仕事して足が疲れてるせいなのかな?と思いましたけど違いました。




ただ足が弱っていただけですね。





スクワット10回くらいやっただけで、足がガッタガタになってしまい次の日からものすごい筋肉痛に襲われました。




すなわち単純に弱り切っていたという証拠なのでしょう。




んで、スクワットしてから足がそんなダルくないんですよね。





日々、足に感じていたダルさ。がなくなった!!



恐らく気のせいではないと思います。



え!?スクワットすごいじゃん!って本気で思いました。





おそらくコレでかなり変わるんじゃないかな?と思ってます。





次いきます。





  • 禁煙


これは言わずもがな、ですね。




禁煙によるメリットは本当に大きいと思います。





朝起きれる、呼吸が楽になる、気だるさがなくなるなどといった身体に及ぼすプラスのメリットは大きいですね。



喫煙衝動は3分しかないとわかってから、耐えられるようにはなりました。




ま、失敗しないように気をつけたいですね







  • まとめ


実質タバコ吸わない人は、2つみたいなもんですね。


まー早い話が





ただの運動不足なんですけどね





足腰は鍛えないと一気に弱くなる事が、この歳にしてわかりました。





にしても、








富士山、雨降らないでいただきたい。






本気でヤバそう。。