読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satoshikoide

埼玉県の与野駅にある、美容室passtimeのスタイリストが、美容の情報やグルメや日常について、シュールにお届けし〼

髪の毛の話

そういや、この前



シャンプーの説明会があったんすけど、



ちょっとケミカル的な部分で面白い話があったのでご紹介します。





まず、髪の毛。


髪の毛は油を吸う性質があるそうです。

タンカーが衝突する事故で、重油がジワーッと海面に浮かんでいる映像を見た事あるかと思いますが、アレの処理。

髪の毛で吸ったりする事もあるそうです。


ちょっと意外でした。
確かに、アレどうすんだろうって思ったりした事はありましたけど、まさかの髪の毛大活躍。


吸った髪の毛をどうするのかはわかりませんが、なかなかエコな話なんではないかなと。




そして、もう一つはホームカラーについて。



ホームカラーについて、あんまり良くないですよ?というお話は聞いた事あると思いますが、なぜ良くないのか?というお話になります。



まず髪の毛って色んな髪質があるとは思いますが、その全てにおいて結果を出さなければいけないのがホームカラーという商品です。


染まらなかったりしたら、クレームの嵐になってしまいますからね。



ゆえにどの髪質でも染まるように強めに設定されています。



ので、


本来、強い薬でやらなくても良いのに必要以上にダメージを加えてしまいパサつきが出てしまったり。



そして、、このホームカラー。


結構危険なある成分が入ってます。


聞くと引くかもしれないすね。




実は。。


あのパイプユニッシュと同じ成分が含まれてるそうなので、結構劇薬なんでは?という思いが強くなりました。



パイプユニッシュとは、言わずと知れた髪の毛を溶かすやつです。


怖いですよね。


そら、ダメージするわ。といったお話でした。




そして、肝心のシャンプーの説明はというと、髪を修復させるとても良いシャンプーということがわかりました。


この場で長ったらしい事を書いても、なんにも響かないと思うのでざっくりと髪を修復するいいシャンプーとだけ説明させていただきます。



ワンランク上の艶髪を目指す貴方にオススメです。



明日から使える雑学とともに興味のある方、ぜひお問い合わせください。



ご来店お待ちしております。