satoshikoide

埼玉県の与野駅にある、美容室passtimeのスタイリストが、美容の情報やグルメや日常について、シュールにお届けし〼

もっと美容の仕事を楽しくするために考えていきたい事

【もっと楽しく仕事するにはどうしたらいいか?】



そんな話を最近聞いたので、考えてみようと思います。




個人的に、仕事は “楽しい” ですが、今以上に楽しくするにはどうしたらいいか?


という事ですね。




自分の中である程度の答えは出てて、


  • 技術を楽しむ


ここに尽きるんではないかなと。



掘り下げていけば、




デザインを作る事に対して真剣に向き合う。




お客様一人一人のライフスタイルに大きく影響を及ぼすヘアスタイルですから、常に真剣勝負でなくてはならないと考えてます。



その上で喜んで頂けた時には、こちらもものすごく嬉しいです。




自分自身まだまだ勉強は足りないと思うし、というかその努力すら出来ていない。




もっとハッピーに出来れば、必然的にもっともっと楽しくなると思うんですよね。


誰も傷つかない、まさにWin-Winな関係。



髪が切れないアシスタントのうちでも一緒で、例えデザインを作る事は出来なくても自分が出来る最大限の技術で喜んでもらう事はできるはずです。



技術面だけでなく、会話で楽しむ事だって出来るはず。



独りよがりになってはダメですが。。



そもそもの話をすれば、ご来店していただくのが “当たり前” ではないので、そこに感謝の気持ちがあれば、仕事を楽しんでしていなければ失礼にもなると思うんですよね。




どんな形であれ、その人の生活の一部に関わる事を考えたら、ハッピーにしたい気持ちが生まれて当たり前かもしれません。




自分自身、もっともっと意識を高めていかなければいけない部分とともに、忘れてはならない部分です。




意識高い事を言ってますが、元々は低い系です。



が、それでも今以上に楽しむにはハッピーにする事と考えます。




戒める意味でも、ここに記しておきます。