satoshikoide

埼玉県の与野駅にある、美容室passtimeのスタイリストが、美容の情報やグルメや日常について、シュールにお届けし〼

マルイで話しかけられても大体ロクな結果には繋がらない。

昨日、ちょっとお買い物する用事があったので、




マルイまで来ましたが、



相変わらずマルイの接客には慣れませんね





自分で言うのもなんですが、本当に接客業やってるんですか?というほどプライベートはドライな小出です。




単に接客されるのがニガテなだけかもしれませんが。







探しているものがはっきりしてる時はまだいいでしょう。







だが、






何の気なしにフラッという時だってあるでしょうし、漠然としか決まってない時もあるでしょう。





何かお探しですか??


だいたいここから始まるかなーって。





もうね、ほんとほっといてくれないかな!!



って言えたらいいのに。と思います。




聞いてもいない興味ないことをペラペラとしゃべってくるのはもうやめてくれと。




これがなになにで、これがこうで、コレ新しくないですかー?とか、




うるさいよとしか。。




しかしながら、こちらがイヤホンつけてるのに色々聞いてくる人はガッツありすぎるので好きです。






ド平日の昼間に行くと、



今日お休みですかー?お仕事何してるんですか?


それ聞いてどうすんだ??と。




そもそも、余計な詮索をするなという感じになります。




※正当化するわけではありませんが、我々の職業はその辺重要なので聞きます。
職業によって出来るヘアスタイルなども色々あるので。




断わっておきますが、友達を作りにいっているワケではありません。
服を買いに行ってます。





そしてオススメとか聞かされてもロクな結果にはならない事のが多かったり。




ま、なんでしょうね。



そもそも感性が一緒な人などそうはいないので、オススメされた所でもはや押し売りにしかならない



と思います。





売らないといけない服を売られているんじゃないか??という疑惑すら感じてしまうので、聞かない事にしてます。




そして、もう一つ。


店員さんが待ち構えてる時点でもう入れません。




誰か先客がいる状態ならまだしも誰もいない状態で何人か待ち構えてるなど、もう怖すぎて無理です。




買うまで出れない気がします。




個人的にマルイの中で一番いいのは、バーバリーの様な接客ですね。




基本ほっとかれるくらいでちょうどいいんです、僕は。




ルミネのショップも比較的好感が持てますが、マルイだきゃどうも。。





嫌なら行かなきゃいいじゃんって話でもなく、好きなメーカーがマルイにしかないのでマルイにお世話になるしかない現実。



もうね、ズバッといくくらいでちょうどいいかもしれませんね。










噂でしか聞いたことないですが、あるショップでは最初に「話しかけないでください」と書いてあるプラカード??(で、いいんだっけ)を首にぶら下げられる所があるとも聞いたことがあります。






ぜひ全国的に導入していただきたいものです。


最終的に自分で作って持って行っちゃうのも一つかもしれませんが