satoshikoide

埼玉県の与野駅にある、美容室passtimeのスタイリストが、美容の情報やグルメや日常について、シュールにお届けし〼

石垣島出発

AM6:40 羽田発に向けて出発する。









国内線自体、あんま乗る機会ないですけど今ってすごい楽ですね。


チェックインしなくても、旅行会社から送られてきたQRコードかざせばいい時代。



楽すぎる現実。



そんで預け荷物の対応が神すぎたり。


前のグループが若い人達の社員旅行であろうグループでしたが、はしゃいだカッコではしゃいでましたが、ANAの人のさわやか過ぎるニコヤカな対応見て腰抜けそうになりました。


な、スゲえ



同じ接客業として見習うべきポイントですね



ちなみに僕が知るLCCジェットスターやタイガーエアウェイとか、そんなニコやかな対応ではなかったかなと。


オーストラリア版だと、

へいお前!危険物やスプレー入ってないか?ないか?OK!さっさと行け!


くらいに言う人もいました。英語なんでとらえ方は人それぞれですけど。



そして荷物1キロでもオーバーしたら、ものすごい追加料金をとってくるLCC
(どれぐらいかは忘れましたが1キロにつき5000円くらいは余裕でかかったと思います)



血も涙も情けもない鬼がいるかの様です。
(人によります。ちょいオーバーしても見逃してくれる仏もいます。鬼は預け荷物の重さだけでなく、持ち込み荷物のサイズや重さまできちんと測ってきますそれでも制限範囲内であれば激安な事は激安)






そんな経験があるからこそ、ANAは神すぎると思ってしまった。



国内版のLCCは乗ったことないのでどうかはわかりませんが、海外よりは全然いいんでしょうけど。




空の旅は続きます。



こういうの一応チェックします。




おっ、出た。

リファシリーズ、今度はボール!?



何に使うんだろう???




ま、いいか。


とりあえず







石垣島着きました。



さて、これからこれから。