satoshikoide

埼玉県の与野駅にある、美容室passtimeのスタイリストが、美容の情報やグルメや日常について、シュールにお届けし〼

言いたいけど、言いにくい事。言いにくいけど、言えばモヤモヤがスッキリする話

この前モスバーガー食べた時の話。


セットで飲み物にオレンジジュースつけたんですよね。



ええ、オレンジジュースを。




んで、飲んでみて衝撃。







味、うっす!!!!




もう一度確かめてみるも、




やっぱダメだ!!





なんかケチつけるみたいで、ちょっとイヤでしたが、さすがに薄すぎたので店員さんに言ってみました。


「これ、味薄くないですか??」と。



そしたら快く変えてくれたので本当に良かったのですが、この時に我々の業種でも同じ事が言えるのではないか?と思いました。





例えば、カラーの色味だったりパーマのかかり具合だったり、なんとなくう〜ん、ちょっと違うなぁって時。




オレンジジュースを変えるのですら、ためらう程だったので、やっぱりこういうのってすごく言いづらい事なのかなって。




でもコレ、本当に遠慮なさらずにお申しつけ下さい



言いにくいケースもあると思いますが、ちょっと違うなぁとモヤモヤを抱えたまま1ヶ月2ヶ月過ごすのって気分的に本当に辛いです。



僕たちの仕事は、キレイ、カワイイ、カッコよくするお仕事です。


美しくするのがお仕事です。




担当させていただいた日から、次にご来店される時まで美をキープ出来るようにする。


僕たち美容師の仕事はそこまでサポート出来ていてナンボじゃないかな?と思っています。



なので、ちょっとイメージと違う。。などという時はどうか遠慮せずに。


こちらもまた、言いやすい環境を作るのも大切にしていかないといけないなと思いました。


言うの悪いかな?と思わせてしまう事が、すでにこちらが考えないといけない事ですしね。





施術してから1週間以内にお伝えしてもらえれば、無料でお直しさせていただく所がほとんどだと思います。



でも1番大事なのはそうならない様に、しっかりイメージの共有を図り施術していく事ですよね



またご来店するのも手間ですしね。





明日からもまた、お客様に感動してもらえるようなお仕事を目指してやっていきたいと思います。